お知らせ

  • 販売情報

ANAショッピングA-styleで旅するスープ発売中

乾燥野菜HOSHIKOが、スープになって日本全国旅をしています。

ANAフーズの新しい商品として誕生した
ANAショッピングサイトのA-styleで発売中の「旅するスープ」シリーズ。

実は、この商品に乾燥野菜HOSHIKOが(たっぷり)使われています。
_DSC6763長年おつきあいのあったANAフーズの担当者さんからお声がかかって、商品開発を一緒に取り組んできました。HOSHIKOが取り組んできた「くまもとトマトロジー」のプロジェクトに賛同いただいて、
コロナ禍で旅に出かける機会が少なくなったこのご時世、食卓に旅の風を吹き込みたい、とのテーマのもとに進んできた旅するスーププロジェクトだったので、リリースされた時は感無量!
乾燥野菜HOSHIKOのドライトマト(くまもとトマトロジーのドライトマトをたくさん使っています)をベースに使った3つの種類の旅するスープです。

 

左から、「10種野菜、たっぷり野菜ミネストローネ」
「ひよこ豆と野菜のモロッコ風トマトスープ」
そして「ぎゅっと旨みのドライトマト! キーマカレー」です。

_DSC6766

「10種野菜、たっぷり野菜ミネストローネ」は、
全日空の機内で人気のオリジナルビーフコンソメをベースに10種類の乾燥野菜ととろみづけにオートミールを加えて、バランスにこだわったスープです。トマトの旨みがすごいんです。

 

「ひよこ豆と野菜のモロッコ風トマトスープ」は、
モロッコの定番の家庭料理であるハリラスープを、乾燥野菜でアレンジしたもの。ひよこ豆と大豆ミート、そしてスパイスで仕上げた風味豊かなスープです。副菜としてのスープというよりも、軽い食事の主食でもいいくらい。

 

「ぎゅっと旨みのドライトマト! キーマカレー」
熊本県産のドライトマト、熊本県のブランド肉、りんどうポークの挽肉、とろみづけには熊本県産のれんこんのすりおろし。熊本のおいしいの原材料が主役のキーマカレー。ここでもドライトマトがとてもいい仕事をしています。
この3つのスープで、食卓はたちまちイタリア、モロッコ、インドと、世界旅行へ。
おうち時間を、豊かな旅時間に変えてくれるスープだと、自信をもっておすすめします。

 

この旅するスープの主役級の働きをしてくれているのは、
HOSHIKOが取り組む「くまもとトマトロジープロジェクト」のドライトマト。
_DSC9379 _DSC9530形が不揃いだったりして規格外となるトマトを乾燥加工したドライトマトをたっぷり使っています。規格外のものは、これまで生産者が持ち帰り、廃棄されていたという背景もあり、くまもとトマトロジーは「もったいない」精神からこの規格外のトマトを生かしたいとはじまったプロジェクトです。

規格外といえども、味は一級品! ドライトマトはスープに旨みを加えてくれるのです。

 

その土地でいただく食事には、なんともいえない、その土地が育んだ文化や、住んでいる人たちの毎日の暮らしぶりがイメージされるものですよね。それが、旅の醍醐味といっていいほどです。
そんな旅する気分を、この旅するスープで味わってほしいです。

 

ANAフーズの「旅するスープ」シリーズは、

A-styleのショッピングサイトで発売中です。

前の記事へ

一覧へ戻る